FAQ


開催に関して

当日の配布資料はありますか?

基本的にありません。スライドなどは、開催終了後にダウンロードいただけるようにご案内します。セミナー中に撮影いただいたり、録音いただき、個人として利用されることはOKです。

ただし、撮影時に音が出る機器(携帯電話など)はご遠慮ください。

パソコンを持参した方がいいですか?

いいえ、必要ありません。パソコンを持ち込んでいただくのは結構ですが、電源は十分にありません。まわりの方と分け合ってご利用ください。

なお、「隣に座った方の、キーボードのタイピング音がうるさくて気が散る」といった苦情を最近よくいただきます。ご配慮をお願いします。

電源はありますか?

会場の電源をお使いいただいてOKですが、分け合ってお使いください(ぜひ、電源タップなど延長できるものお持ちください)。

また、ACアダプターにつまづいてPCが落下などされないように、くれぐれもお気をつけください(休憩中はコードをはずしておいたり、養生テープなどで固定された方がよいかもしれません)。

Twitterで実況中継してもいいですか?

はい、どうぞ。なお、場合によっては、守秘義務に関する内容があります。講演者から指示があった場合、そちらは避けていただけますようお願いいたします。

Ustreamで中継してもいいですか?

こちらはご容赦ください(=NGです)。主催者サイドでUstream配信する予定はありません。


お申し込み・決済に関して

請求書は発行いただけますか?

PDFに限り、発行します。請求書発行依頼フォームからご連絡ください。

領収書はいただけますか?

Peatixの「領収書発行」に準じます。不都合があれば、フォームからご連絡ください。領収書をPDFで送付、または、郵送します。

諸事情で、遅刻(途中退席)しなければなりません。

問題ありません。ただし、部分的な返金等はご容赦ください。


当日(持ち物、環境)

何を持参すればいいですか?

筆記用具をお持ちください。

長時間のセミナーですので、座布団をお持ちいただくのもよいと思います。

映画館やセミナーなどで寒いと感じることがある方は、夏冬問わず、 ひざ掛けやカーディガン等をご持参ください。

受講票はいつ届きますか?

受講票はありません。当日、受付にてお名前で照合します。

会場内は飲食可能ですか?

会場内は飲み物のみ可能です(ゴミはお持ち帰りいただけますようご協力をお願いします)。参加者の方のための飲み物などはご用意していません。

遅刻しても入場できますか?

はい、ご入場いただけます。

電話やメールでの連絡などは不要です。なお、遅刻された方がセッション中に会場を移動されたり、また、関係者が誘導すると、すでに着席されている方の視界を遮り、注意をそいでしまいます。遅刻された場合、次の休憩、または、セッション間の転換まで後部にてお待ちいただくことがあります。

指定席ですか?

いいえ、自由席です。視力の弱い方は、お早めにご来場いただき、見やすいお席を確保してください。

空席を荷物などでふさがないようにご協力お願いします。

禁止事項はありますか?

まわりの方の迷惑となりますので、シャッター音の鳴る機器、および、タブレットでの撮影を禁止します(スマホ、タブレット、コンデジ等、デバイスを問わず)。

スライドは、追ってダウンロードいただけるように、後日、フォローアップメールにてご案内します。

スライドやデモデータはダウンロードできますか?

はい、終了後にお送りする「フォローアップメール」にて、ダウンロードのURLなどをご案内します。開催後、遅くても1週間以内にお送りしています。

無線LAN環境はありますか?

会場には無線LANの環境はございません。

インターネットをご利用になりたい方は、ご自身で通信機器をご用意ください。

電源はありますか?

会場内の電源を使用していただいて結構ですが、限りがあります。電源タップなどをご持参いただき、分け合って使ってください(ぜひ、電源タップなど延長できるものお持ちください)。

また、ACアダプターにつまづいてPCが落下などされないように、くれぐれもお気をつけください(休憩中はコードをはずしておいたり、養生テープなどで固定された方がよいかもしれません)。

途中で参加者を交代してもいいですか?

それはご勘弁ください。


キャンセルや払い戻しについて

急遽参加できなくなりました。代わりの人間が参加してもよいですか?

はい、どうぞ。その際には、参加者変更フォームからご連絡ください。同じ会社の方の場合には、代理の方が「(お申し込み者)です」と入場いただいても結構です。

諸事情により参加できなくなりました。

下記のキャンセルポリシーをご一読の上、キャンセルフォームからご連絡ください。

キャンセルポリシー

決済後のキャンセルについては、下記のポリシーにて行わせていただきます。

  返金額 フォローアップ
3日前まで 全額返金 なし
前々日、前日、当日 返金なし あり

参加費のキャンセル返金に関して

  • キャンセルポリシーをご一読の上、キャンセルフォームからご連絡ください。
  • 返金処理は、お申し出から1週間以内に実行します。基本的にはPeatixからの返金になります。決済方法によっては手数料(500円)が差し引かれてしまうことがあります。
決済方法 返金方法 タイミング
クレジットカード クレジットカード会社を通じて返金処理 クレジットカード会社の締め日により異なる
コンビニ/ATM 指定銀行口座に返金 Peatixでの処理
(サポートから返金に関するご案内のメールが送付されます)